2010年08月15日

健康&運動歴

小さい頃から、私は「絵に描いたような肥満児」でした。
徒競走ではいつもビリ、それ以外の運動も全然ダメというわけで、
「運動嫌いのデブ」のまま大人になりました。

2003年頃から、何を思ったか当時の勤務先で法人契約していたコナミスポーツに通い始めました。
そこで惹かれたのが「ボディパンプ」「ボディコンバット」などのBTSプログラム(現Les Millsプログラム)でした。
独自の音楽性と、その音楽性と運動との連動のしかたが面白くて、
それからしばらくジム通いを続ける原動力になりました。

しかし、その頃はまだ運動した以上にいっぱい食べていたので、
痩せるには至りませんでした。

2008年5月、「ごく経度の脳梗塞」を発病して入院。
それが私にとっての大きな変化でした。
入院自体は1週間足らずで済んだのですが、
退院時に主治医から「痩せろ」と言われ、
そして入院していた病院の専属栄養士が付いてくれて栄養指導してくれることになりました。

それから毎日、朝起きたらまずトイレに行って、
血圧と体重・体脂肪率を測定して記録するようになりました。
食べるもののカロリーも毎日記録して、
そして以前から行っていたジム通いの頻度も増やしました。

2008年末には、退院時点と比べて約20kgの減量を達成しました。

しかしながら、翌年あたりから、
家庭の事情でジム通いを続けることが困難になりました。

そして、その頃あたりから「走る男」シリーズを見るようになりました。

2009年春には、通い続けたジムを解約。
そして、その頃あたりから走り始めました。

最初は「月例湘南マラソン」の5kmから走り始めました。

それからちょっとずつ、走る距離を伸ばしていきました。
今は毎月250km(夏期は200km)ほど走ってます。
にもかかわらず、走っても走っても脚は速くなりません。
それでもいいんです。ゆっくり走ることの楽しみ、距離を伸ばしていくことの楽しみを覚えたからです。

出場レース歴+今後の出場予定(原則グロスタイムを掲載)
2009/10/04 INDY JAPANサーキットマラソン(栃木県・ツインリンクもてぎ、10km)1:11:12
2009/10/25 The Human Race(東京都・井の頭公園、10km)タイム不明
2009/11/08 湘南国際マラソン(神奈川県、10km)1:12:41
2009/12/23 大田区ロードレース(東京都、16km)1:44:20

2010/02/07 香川丸亀国際ハーフマラソン(香川県、ハーフマラソン)2:25:42
2010/03/14 熱海湯らっくすマラソン(静岡県熱海市、12km)1:20:34
2010/04/04 日立さくらロードレース(茨城県日立市、ハーフマラソン)2:25:18
2010/05/09 鹿沼さつきマラソン(栃木県鹿沼市、ハーフマラソン)2:25:26
2010/05/16 チャレンジ皇居マラソン(東京都・皇居周回6周、30km)3:26:50
2010/06/13 高崎群馬の森さわやかマラソン(群馬県高崎市、15km)1:41:38
2010/07/02 葛西臨海公園ナイトマラソン サマーステージ(東京都・葛西臨海公園、10km)1:07:17
2010/07/31 人間塩出し昆布マラソン(神奈川県、10km)タイム不明、-1.3kg
2010/08/24 富士吉田火祭りロードレース(山梨県富士吉田市、ハーフマラソン)2:46:54
2010/09/11 ゆめリレーin湘南ひらつか(神奈川県平塚市、6時間個人)20周/34.0km
2010/09/25-26 文ノ京12時間リレー(東京都、12時間リレー)
2010/10/01 葛西臨海公園ナイトマラソン オータムステージ(東京都・葛西臨海公園、10km)1:07:56
2010/10/17 タートルマラソン全国大会(東京都、ハーフマラソン)2:38:11
2010/10/31 手賀沼エコマラソン(千葉県柏市、ハーフマラソン)2:34:52
2010/11/21 戸田マラソンin彩湖(埼玉県、ハーフマラソン)2:27:47
2010/11/28 丹沢湖マラソン(神奈川県、20km)2:20;44
2010/12/05 いすみ健康マラソン(千葉県柏市、ハーフマラソン)2:17:05
2010/12/23 足立フレンドリーマラソン(東京都、ハーフマラソン)2:30:18

2011/01/23 湘南国際マラソン(神奈川県、フルマラソン)5:24:22
2011/02/20 青梅マラソン(東京都、30km)3:43:58
2011/02/27 湘南藤沢市民マラソン(神奈川県藤沢市、16km)1:53:47
2011/03/13 立川・昭島マラソン(東京都、ハーフマラソン)震災の影響で中止
2011/03/27 多摩ロードレース(東京都、10km)震災の影響で中止
2011/04/10 スイーツマラソンin横浜(横浜市、10km)震災の影響で中止
2011/04/17 津山加茂郷フルマラソン全国大会(岡山県津山市、フルマラソン)5:01:26
2011/05/08 歳の鬼あし多摩川ラン・ウォーク(東京都、50km)震災の影響で中止
2011/05/29 山中湖ロードレース(山梨県富士吉田市、ハーフマラソン)ケガのためDNS
2011/06/12 南魚沼グルメマラソン(新潟県南魚沼市、ハーフマラソン)02:38:15
2011/06/26 富里スイカロードレース(千葉県富里市、10km)01:14:29
2011/07/30 人間塩出し昆布マラソン(神奈川県、10km)タイム不明、-1.5kg
2011/08/21 富士吉田火祭りロードレース(山梨県富士吉田市、ハーフマラソン)2:49:39
2011/09/18 山梨市巨峰の丘マラソン(山梨市、20km)02:34:09
2011/09/24 ゆめリレーin湘南ひらつか(神奈川県平塚市、6時間個人)24周/40.8km
2011/10/08 荒川30K秋大会(東京都、30km)3:46:27
2011/10/30 手賀沼エコマラソン(千葉県柏市、ハーフマラソン)2:38:28
2011/11/03 湘南国際マラソン(神奈川県、フルマラソン)第一関門(10.8km)DNF
2011/11/20 神戸マラソン(兵庫県、フルマラソン)
2011/12/04 いたばしリバーサイドハーフマラソン(東京都、ハーフマラソン)
2011/12/23 足立フレンドリーマラソン(東京都、ハーフマラソン)

2012/01/08 谷川真理ハーフマラソン(東京都、ハーフマラソン)
2012/01/15 スイーツマラソンin東京・お台場(東京都、10km)
2012/01/29 館山若潮マラソン(千葉県、フルマラソン)
2012/02/12 いわきサンシャインマラソン(福島県、フルマラソン)
2012/02/19 青梅マラソン(東京都、30km)
2012/03/11 小田原尊徳マラソン(神奈川県、ハーフマラソン)※ハーフで制限120分!この制限時間内で完走することが、今シーズンの挑戦テーマです。
2012/03/25 多摩ロードレース(東京都、10km)
2012/04/22 チャレンジ富士五湖(山梨県富士吉田市、72km)※初ウルトラ!
2012/07/15 小布施見にマラソン(長野県小布施町、ハーフマラソン)
[Last Update:2011/11/7]
posted by くまたろう at 20:00| 自己申告プロフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

音楽&ラジオ遍歴

※私がかつて書いていたページのコンテンツの内容を、一部使用しています。

70年代〜80年代初頭の小〜高校時代を、私は岡山県赤磐郡山陽町(現赤磐市)で過ごしました。
あんまりテレビを見せてもらえない家庭だったので、自然と興味はラジオに向いていきました。

岡山県南部は、幸いにして昼間でも大阪のAMラジオを受信できるので、
最初は故ロイ・ジェームス氏の「不二家歌謡ベストテン」から始まり、
小学校高学年あたりから「MBSヤンタン」や「鶴光オールナイト」といった深夜放送を聴き始めました。
それまでは日曜日は朝6時前に起きるいい子でしたが、それ以後は日曜日は正午近くまで寝ている自堕落な子供になりました。

中学2年ぐらいから、アコースティックギターを始めました。
ちょうど世間では「ニューミュージック」という言葉が一般化し始めていた頃でした。
私も「Guts」「ヤングセンス」「ギターブック」などを読んでは、当時のフォーク系のヒット曲を練習していました。
ここらへんから、「自分は音楽が好きなのかもしれない」という自覚が徐々に芽生えてきたんだと思います。

高校に入ってから、それまでは日本のヒット曲ばかりだったのが、ラジオ番組の影響で洋楽も聴き始めました。
ただ、当時はFMといえばNHKしかなかったので、聴くラジオは大体がAMでした。

大学に合格して、大阪で一人暮らしを始めたことが、私の人生の中で第一の変化でした。

それまで岡山の田舎町でひたすら地味に過ごしてきた私が、いきなり大阪の街にひとりきり。しかも一人暮らしを始めたことにより、自由に使える金や時間もそれなりにできたこと。

そして、大阪に出てきたその日、梅田の某レコード店で目にして、手に取った「オリコン・ウィークリー」。それが私のその後の指向を決定したといっても過言ではありませんでした。
音楽の聴き方も、文の書き方も、今から思えば未熟だったけど、それでも一生懸命ついていこうとして、模索しながらもいろいろと聴いて、いろいろと書いては必死でハガキを出していました。

それが縁で、アイドルミニコミ活動を始めました。

この活動にうつつを抜かし、実家からの仕送りだけでは金が足りなくなってバイト暮らしを始め、
そのせいで単位を落とし、留年を繰り返しました。

80年代後半、バイト暮らしにも行き詰まりを感じ、
「とりあえず大学だけは出ておこう」と思って大学の研究室に戻りました。
そしてその頃あたりから、主な興味がアイドル歌謡からロック系に移ってきました。

大学を出る頃には、アイドルミニコミ活動から離れ、
東証一部に就職したのをいいことに、
手当たり次第にいろんな音楽を聴いてました。

ちょうどその頃(80年代末期〜90年代前半)は、
いわゆる「イカ天・ホコ天ブーム」の時期で、
ロック/ポップス系で玉石混淆、カスも多かったけど面白い音楽も多かったのです。
そして、私が関東近郊で過ごし始めたその頃に、聴き始めたのがJ-WAVEというラジオ局でした。
それが、私の音楽性にもかなり影響したと言えます。

'93年に結婚してからも、そんな感じの音楽の聴き方は続きました。
そして、90年代半ばにスカパーを見始めて、
「スペースシャワーTV」「MTVジャパン」などといった音楽チャンネルを
好んでみるようになりました。
ある意味、日本のポップスやロックが最も幸せだった頃に、
最も充実していた音楽の楽しみ方ができた、のかもしれません。

ただ、21世紀に入ってから、
それがそんなに「充実している」と思えなくなりました。
たぶん、私が年を取って、
子供向けの音楽の趣味について行けなくなったのでしょう。

そんな時に出会ったのがクレイジーケンバンド。
私が以前から漠然と考えていた、「大人が聴く流行音楽」のあり方。
それに極めて近い音楽をやっていたのが、クレイジーケンバンドだったのです!

クレイジーケンバンドの他には、グループ魂、土岐麻子、Perfume、サカナクションなど、
音楽の趣味も一気に狭くなったし、
CDを買う枚数もぐんと減りました。
スカパーも自然と見なくなったので解約しました。

やはり、自分が無節操に聴いて育ってきた様々な音楽性。
そのような昭和末期〜平成初期の音楽性を、
「今の視点で」かっこよく再構築したものに惹かれるんだと思います。

その意味で行くと、私の音楽の趣味は、
それなりの人気にはなるけど、
メインストリームというほどではないのかもしれません。
posted by くまたろう at 19:28| 自己申告プロフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

FavoritesとRespects

[Favorites:音楽]クレイジーケンバンドグループ魂土岐麻子Perfume相対性理論サカナクション

[Favorites:テレビ]水曜どうでしょうsaku saku、走る男シリーズ(走る男同2同F

[Favorites:ラジオ]J-WAVE(主に平日)、FM横浜(主に土日)

[Favorites:休日の過ごし方]基本ゴロ寝、ゴロ寝に飽きたら自宅周辺を走りに行く、たまに家族と一緒にカラオケ→健康ランド

[Respect]
横山剣さん(クレイジーケンバンド)
森脇健児さん(走る男シリーズ)
posted by くまたろう at 10:37| 自己申告プロフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

基本的なプロフ

1964年3月26日、徳島県鳴門市にて、岡山人の父と徳島人の母の間に生まれる。
1966年までを徳島で過ごした後、岡山の父の実家に一家して引っ越す。まだ物心つく前だったので、詳細は不明。

1968年、地元の幼稚園入園。

1970年、岡山県赤磐郡山陽町立高陽小学校(後に統合されて山陽町立山陽小学校、現在の赤磐市立山陽小学校)入学。

1976年、岡山県赤磐郡山陽町立(現在の赤磐市立)高陽中学校入学。

1979年、岡山県立瀬戸高校普通科入学。

1982年、現役で大阪大学工学部電気工学科合格、そして入学。

1989年、3年留年した末に大学卒業、古河電気工業(株)入社。千葉県市原市の光技術研究所(当時)勤務。千葉県市原市の同社独身寮に入居。

1993年、結婚。市原市内の賃貸アパートに転居。

1996年、神奈川県平塚市の情報・電子研究所(当時)に転勤。それに伴って平塚市内の同社社宅に転居。

1998年、関連会社の古河テクノリサーチに出向。引き続き平塚市内の社宅に住みつつ、横浜市内の古河電工横浜研究所に通勤するようになる。

2001年、茅ヶ崎市内の賃貸アパートに転居。

2005年、転身支援制度適用によって古河電気工業(株)を退職。平塚市内の賃貸アパート(現住所)に転居。藤沢市内の特許事務所に転職。

2007年、千代田区内の特許事務所(現職)に転職。

現在に至る。
posted by くまたろう at 14:56| 自己申告プロフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

「自己申告プロフ」を作ります

私の勤務先の盆休みは、今月13〜16日です。

で、最近の私のいろんな活動。
とりわけ、以前からあった「音楽/カラオケ関連」に加えて、
「ランニング関連」での活動が増えてきて、
新しく知り合う皆さんも増えてきました。

それに伴って、私の基本的な情報について、
一々説明するのもちょっと面倒臭いかなという気持ちが出てきたことも確かです。

それでこの盆休み、
私の「自己申告プロフ」を作ろうかなと思います。

手本にするのは、スガシカオが所属事務所公式サイトに掲載している
「完全自己申告制プロフィール」

全体としては多少長くなっても、
やはり音楽つながりの人と、カラオケつながりの人と、ランニングつながりの人とでは、
プロフに書いておきたいことが違うから、
やはり出せるだけ出しておきたい。

今まで「日記」というジャンルしかなかったこのブログに、
初めて「自己申告プロフ」という新ジャンルを増設しました。
目標・盆休み明けということで、
今から構想を練ってちょこちょこと書き進めて行ければと思ってます。
posted by くまたろう at 16:35| Comment(0) | 自己申告プロフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

